仕事と子育てを両立したい!私がブログを始めた5つの理由。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ペリカ
ペリカ

どうもです!ブログ初心者のペリカです。

主婦の皆さんなら、一度はおうちで働くことを考えたことはありませんか?

私もその中のひとり。

  • 子育てにはお金がかかるのに…副業をする時間と余力がない
  • パート、専業主婦だけど…家で隙間時間にできる仕事はないかな?
  • フルタイム仕事疲れた…子供とたくさん一緒に居られる仕事はないかな?
  • 時短勤務でお給料激減…転職しても同じことの繰り返し?
  • スキルがないけど…何か動き出したい。

どんな状況のママでも、ママじゃなくても!一度は考えるような話。

職場の同僚とも、『これから…どうする?何する?』的な話をしちゃう。

ペリカ
ペリカ

妄想企画会議はとまりませんね〜!

今の生活を変えたい!って思う人はたくさんいるんじゃないかなぁ。

ペリカ
ペリカ

けど、時間が足りんな〜!(大汗)

仕事や家事、子育て…1日の終わりはヘロヘロ状態!

それでも、理想とする働き方を模索して、子供が寝たらネットサーフィンの日々。

ペリカ
ペリカ

あっという間に2時間過ぎるとか。時間が溶ける溶ける(笑)

そんなペリカが、副業に興味を持ち、ブログを選んで始めた理由を書いています。

よかったらご参考までにどうぞ!

私が副業にブログを選んだわけ

①時間がない主婦の私でも、在宅で自分のペースで進められる

ワーママはとにかく忙しい!

ペリカ
ペリカ

え!!もう週末!?1週間終わった!?

副業を考えていたとしても、気力が残ってるか…

その点、ブログは誰かと仕事をしなくていいし、締め切りもない

自分の都合で誰かに迷惑をかけることがないんです!

初めは副業のライターに興味がありました。

未経験から挑戦できるし、家でスキマ時間でできるイメージがあったから。

しかし…過去今まで締切というものにどれだけ苦労してきたか。

徹夜で間に合わせる姿が目に浮かびました。

ペリカ
ペリカ

はやくやれ

自分のしたい時間に、自分のペースで進められるのが、どれほどワーママにとってありがたいか!

副業は興味あるけど、今の生活リズムも大事にしたいし、無理したくないのが本音!

  • スキマ時間を利用できる
  • 締め切りがなく、自分のペースで進められる
  • 在宅で収入を得るためのチャレンジができる

②過去の記事が自分の資産になる

SNS(インスタ)は毎日更新やリール等、ショート動画が必要。

ペリカ
ペリカ

SNS系はリアルタイム性が必要なのか。やる側は並みの戦闘力では倒れるなー(やってないのに言ってます)

それでなくとも忙しいし、毎日投稿は精神力との戦いなんじゃ…

もちろん、ブログが大変なのは同じ!!

でも私にとって、インスタやYouTubeよりブログの方が調べやすかったので、ブログを選びました。

ペリカ
ペリカ

困ったら、GoogleかYahoo!で検索する派!

ブログは過去自分が書いた記事も更新できるから、「情報が古くて使えない⁉︎」なんてことも回避できます!

何年も前の誰かの記事が、困りごとを解決してくれたこと、何度あったろうか…(感謝)

  • 何年経っても最新の記事に更新できる
  • 毎日更新しなくてもよい

③未経験でもスキルなしでも、収入を得られる

正直、ブログは簡単ではありません。

私はブログでおうちで収益を上げられるようになりたかったので、ワードプレスというソフトウェアでブログを始めました。

ペリカ
ペリカ

『ワードプレス???』ですよね。

私も知らない時は、そう思いました。

けど、サイトでブログの勉強して学んでいくと、私でもできるかも!って思えてきます。

参考にさせていただいた教材・受講した講座は、

  • 本:ヒトデさんの「ゆる副業」
  • サイト:「初心者のためのブログ始め方講座」
  • 動画:両学長の「YouTube大学」
  • 講座:在宅ママブロガーよっぴさんの「よっぴ式」

正直、初期費用もかかりますが、絶対回収してやる!という気持ちに。

学んだことをそのままブログに落とし込んでいくと、キルがない、未経験、仕事と子育てをしながらのペリカでも、ブログは書けました

誰でもできるのは本当!自分で体現できました!

ペリカ
ペリカ

嬉しすぎるるるーーー!(歓喜)

1度独学で挫折しているので、なお嬉しい!

私の場合は正しく導いてくれるよっぴさんがいてくれたので、ブログをスタートさせることができました。

ブログはPC、ネット環境、やる気(これ重要)さえあれば、誰でもできちゃう!

  • 未経験からでも可能
  • 成功していて尊敬できる先輩ママがいる
  • 初期費用が少ない
ペリカ
ペリカ

ってことは、チャレンジしやすい!

④自分らしく、楽しく発信できる

仕事以外に、貴重ぉ〜な自分の時間を削ってやることなので、楽しくなければ続きません

私がブログを楽しいと思える理由は、

  • 自分の好きなこと、言いたいことを言えるのって、すごく自由
  • 過去の自分の経験を書くことで、誰かの役に立つ記事になる。
  • 自分を表現することで、新しい自分を発見できて、可能性を感じられる。
  • 人前で話すのは苦手だけど、文章だったら表現できるかも!
  • 会社と家の往復の毎日に、第3の居場所ができた感覚。

こんな感じかな?

これからの時代、自分をどう表現するかで、変わってくると思います。

何が好きで、何が嫌いか。何をしたくて、何をしたくないのか。

ブログを通して、自分を知ってもらえれば、『新しい出会いがある』というのも一つの魅力だと思う!

⑤在宅フリーランス、転職につながったり、夢がある

今の仕事にもやもやしているペリカにとって、ブログ運営はひとつの

ただ副業がしたいわけじゃなくて、自分の働き方改革のスタートを切りたいんです!

ペリカ
ペリカ

ゆとりを持って、私生活と仕事を充実させる人生に、舵を切っていきたい!!

  • ブログを育てて、自分のしたい仕事に繋げられるかもしれない。
  • 在宅フリーランスママとして、子供と仕事を楽しく両立できたりするかもしれない。
  • もし育てられなくても、ブログをポートフォリオ(実績)として活用し、転職活動に繋げられるかもしれない。

ブログが自分の財産や知識として残るので、これから自分の人生を切り開いてくれる武器になる!!

ペリカ
ペリカ

私もこれからスタート!失敗しても経験を財産にするぞー!

【まとめ】在宅で成長できるブログ、趣味として始めるのもあり!今を変えよう!

ブログをするメリットや理由はたくさんある中、5つに絞ってみました。

その中でも、在宅で、スキマ時間にチャレンジできるのが1番大きな理由!

ペリカ
ペリカ

私みたいに何年ももやもやを抱えて、解決しない日々を送るのはもったいない

主婦や子育てママにはもちろん、老若男女問わず、今を変えたい人に

私も見よう見まねで、今の生活スタイルの中にブログ発信を加えた生活を始めました。

まさに私は今、兼業ブロガー!!(笑)

けど無理はしすぎず、ブログを趣味と思って、自分のペースでいきたいです。

仕事と子育ても大事だけど、自分の可能性も大事にしたい

ペリカ
ペリカ

ちなみに私は1年後、月3万円の収入を得るのが目標なんですが…夫は興味なさそう!(笑)逆に燃えるー!!!

ペリカ
ペリカ

後悔するより公開しよ!

では!!